昼間っからっ…

今日は前から行きたかった場所…

山崎蒸留所にいってきましたー

ナニソレ?オイシイノ?
って言う人がほとんどだと思います

簡単に説明すると、日本で最初にウィスキーを造ったところなんです


しかも!


無料で試飲できるというじゃありませんか

これは一度飲みに見学に行かねばっと行ってきました

工場内を見学させてもらい、ウィスキーの作り方について勉強してきました
簡単に説明すると…

1 仕込み  麦芽を細かく砕いて、温水をいれて麦ジュースを作る

2 発酵   麦ジュースに酵母を入れて発酵

3 蒸溜   発酵した麦ジュースを蒸留します

4 熟成   樽に入れて何年も寝かして風味を出します


そして待ちに待った試飲の時・・・
3種類のウィスキーのハイボールを美味しくいただきました

1階で有料ですが試飲もできるそうです…

行ってみての感想ですが

昼間から飲むお酒は格別ってことなんです


作り方の工程、装置について勉強になりました

ウィスキー?
苦手だなぁと思う人も一度いってみては?


つぃ、お土産で買ったボトルです